空の下を歩く

旅と日常。空の下を歩きましょう。胃がん闘病記としてはあまりお役にたてないかも。

社会復帰カウントダウン

退院後5週間と1日

 先週、会社に電話をして復帰日を決めました。7月中旬過ぎに復帰する予定。いや、決定。

 わが社には休職期間の特別なルールもなく、ありがたいことなのですが、このまま家でのんびり(=だらだら)していたら、いつまでも復帰できないままになってしまいそうなので、ちょっと自分にカツを入れました。以前から希望を伝えていたように、時短の勤務にしてもらえそうです。ただし、勤務地はいままでどおりの都内の支社になるのか、より近いところになるのかはまだ未定です。フルタイムから時短になると、賃金形態も変わって時給支払い、ボーナスはほとんどなし(金一封でるかどうか)、交通費が全額出るのだけはありがたいけれど、結局手取りはかなり減ってしまう。かと言って夫の扶養には入れない程度のなかなか厳しい状況となります。仕方ないけど。

 少し前のブログで愚痴っていたことは、あきらめをつけました。当たり前ですが。仕事があるだけ(それも希望する事務系の)、恵まれているのだから良しとしなくては。

 

 体調はまあまあ。ダンピング症候群はほとんどなく、膵液漏の症状も治まって、食事もある程度は食べられるようになっています。

ただ、先週末、家族と回転寿司に行ったところで大失敗。ほんの2,3カンなら平気だろうと食べたら、ついうっかりよく噛まずに飲み込んでしまい、つまってひどい目にあいました。「小胃症状」と呼ばれる状態なのですが、胃がん手術後を扱った本にも詳しく出ているものは少ないです。「少量をよく噛んでゆっくり食べる」という基本中の基本を怠ったのですから、自分のせい(泣)。結局トイレに駆け込んで吐き戻して(汚い話でごめんなさい)、ようやく少し楽になりました。その後数日間、なんとなく胃がもたれるし、夜中に逆流は起こるし、まあ万全の体調とはちょっと言えないかな・・・

 

 本音を言えば、多少焦っているのです。このままあと数か月休んだりしたら、きっと私の仕事はなくなるだろう、また「仕事をする」という精神的体力が(肉体的体力は戻るとしても)なくなってしまうのではないか、と不安でもあります。(実際問題、現在の生活を維持するためには働かなくてはいけない、と言うところもあるのですけれどね)

 リンパ節への転移がなく、抗がん剤の必要もなしとされ、なんとなく本人は治ったつもりでいます。がん患者か?と言われれれば、そうではない、と思ってしまいます。だからと言って、健康体では決してない。3分の1になった胃と、油断すると不調を呼ぶ体とうまく付き合っていけるように模索中です。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村