空の下を歩く

旅と日常。空の下を歩きましょう。胃がん闘病記としてはあまりお役にたてないかも。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入院13日目

本日は入院して13日目。外は明るい土曜日。 手術は無事完了して、元気でおります。 経過順調、本当なら今日あたりめでたく退院!のはずが・・・(´・ω・`) 手術の合併症で肺動脈に血栓が見つかり、点滴治療のためもうしばらく病院にとどまることなりまし…

手術後1日目

痛い。ひたすら痛い。熱は37度8分。当然、絶飲食。 あの、うまくいかなかった(らしい)硬膜外麻酔のせいかも、と恨めしく思う。昼間、麻酔科の女医の人が来て、さかんに「おかしい、おかしい(ちゃんとやったはずなのに)」と言っていた。おかしいと言う…

手術

2017年5月17日 本日は手術の日。6時半までOS‐1のみ飲むことが許されている。 朝からなんとなく緊張。でも、昨日執刀医のT先生からとても丁寧な説明を受けたので、もうあとは先生たちにお任せ。腹をくくった。 8時過ぎに、夫と次女と孫ちゃんが到着。ほど…

入院

予定通り、本日入院。 昨日、良いことがあったので、気持ちも切り替わったようです。それほど不安もありません。もうなるようにしかならないでしょう。 10時に病院に来てから、病棟に行き、入れ替わり立ちかわり、種々の担当の方が病室に見えて、説明や同意…

結婚式

今日は末っ子の結婚式でした。 アットホームな良いお式と披露宴でした。離れて住んでいる子供たちと孫ちゃんたちにも会えたし、うれしい一日でした。 とても良い会場でスタッフの皆さんがきちんとプロの仕事をしてくださって、気持ちよくすべてが進行しまし…

旅の記憶 スペインの空

身動きの取れない今、旅の思い出で気を紛らわせています。手術前なので、まだ痛みも不便もつらさもなく、気持ちと体調を平静に保つだけが仕事のようです。きっとこんな風にのんびりとしていられるのはあとほんの少しなのでしょう。 スペインに行きたいです。…

放置?それとも

一週間後に手術を予定されている一患者として。 がんは切るな。放置しろ。抗がん剤は「毒」だ。 そういう主張の医師がいることは承知している。 でも、私は躊躇なく手術を選んだ。「標準治療」というものを信じているからだ。 まったくの素人だから、それを…

旅の記憶 台南(1)

病気のことばかり考えていると滅入ってくるので、気分転換に過去の旅の写真など。 私は旅が好きで、特に台湾が大好きです。(スペインも好きです) 写真は、2015年に一人旅した、台湾の台南市。 台湾鐵道の台南駅。南国の風情です。 安平古堡(台湾でもっと…

落ち着かない

落ち着かない。そうです、緊張しています。 あれだけのんきに構えていたのに、朝起きると胃がきゅっとする感じがします。ストレスでまた胃潰瘍?まさか、がんが進行したのかな。最初に胃がんと言われてからすでに2か月半。いくら早期がんで(今のところ)転…

気持ちを支えるもの

連休も終わりました。次女夫婦もいったん帰り、また静かな一日となりました。孫ちゃんが来ているのは楽しいのですが、ずっと一緒にいるのもちょっと疲れてしまいます。 「去(い)にてよし 来てよし 孫の夏帽子」という俳句があります。(作者名を失念しまし…

連休

連休ですね。休職になったから、ずっと連休なんですが(^^; 次女夫婦が孫ちゃんを連れて泊まりに来ているので、それなりにGWっぽく過ごしてはいます。先日は「市原ぞうの国」に行ってきました。千葉県の市原市の山の奥にある、小さな動物園です。ぞうさんがた…

仕事最終日

本日をもっていったん休職。正確には残っている有給休暇をすべて消化して、それ以降は休職という扱いになる。 末日絞めの請求やら、月次の提出書類やら、1日は月初の一番忙しい日だと言うのに(私は事務方で、請求データを作って本社経理部に流したりしてい…