空の下を歩く

旅と日常。空の下を歩きましょう。胃がん闘病記としてはあまりお役にたてないかも。

夏休み (4. 宇都宮・益子)

  宇都宮に一泊して、今日は帰る日。ずっと雨降り。

ホテル近くに、こんな建物を発見。見事な石造り。ステンドグラスも美しい。

カトリック松が峰教会。

 

 

 

www2.ucatv.ne.jp

 栃木県宇都宮市にあるキリスト教カトリック)の教会およびその聖堂大谷石建築としては現存最大級のロマネスク・リヴァイヴァル建築であり、1998年に国の登録有形文化財に登録された[1]。(Wikipediaから)

 

思いがけず、良いものを見ることができました。

さて、雨の中帰ります。ドライバー様、よろしくm(__)m

 

高速道路のUターンラッシュを避けて下道で。途中、「益子」の表示を発見。

どうせ、急ぐ道中でもなし、寄り道しましょう。そうしましょう。

 

益子は焼き物の町。通り沿いにたくさんの益子焼の店が並んでいます。

お洒落なカフェなどもありました。 

f:id:mothergoose3634:20170820084548j:plain

 

f:id:mothergoose3634:20170820084802j:plain

 

登り窯のための薪かな。

f:id:mothergoose3634:20170820084838j:plain

 

職人以外立ち入り禁止

f:id:mothergoose3634:20170820084913j:plain

 

楽しく(少々)散財して、良いひとときでした。

今回、主に寄ったお店はこちらです。(上の写真2枚は別の窯元です)

http://www.yamani-otsuka.co.jp/

カフェの野菜たっぷりのカレーがおいしかったです。

 

「道の駅 ましこ」へ向かう道中。一面、黄色!

益子町のひまわり祭りの会場でした。

 

f:id:mothergoose3634:20170820090431j:plain

f:id:mothergoose3634:20170820090500j:plain

 

櫓の上から、ひまわり畑を一望できます。

ちょうど雨もあがり、いい感じに。

f:id:mothergoose3634:20170820090551j:plain

 

赤いひまわりもありました。品種は「ルビー」。

f:id:mothergoose3634:20170820090638j:plain

 

なぜか「セーラームーン」と名付けられた淡黄色のひまわり。

奥にある黄色い品種は「ヴィンセント」。

きっとゴッホの名前から付けられたのでしょう。

f:id:mothergoose3634:20170820090714j:plain

 

ヴィンセント。

f:id:mothergoose3634:20170820090807j:plain

f:id:mothergoose3634:20170820091450j:plain

 

思いがけず、素敵なものを見ることができた夏休みでした。

「道の駅 ましこ」では、益子町在住の絵本作家 いわむらかずおさんの絵本とパネルの展示もありました。『14匹のひっこし』などの英語版やドイツ語版の展示もありました。『14匹~』のシリーズは昔、こどもたちに何度も何度も読み聞かせをし、今は孫たちに。みんなの大好きな本です。今も我が家の絵本コーナーに並んでいます。

 今度は、ゆっくり益子中心の旅に行きたいものです。

「いわむらかずお 絵本の丘美術館」(栃木県那須郡那珂川町小砂3097)にもぜひ行ってみたいと思っています。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村