空の下を歩く

旅と日常。空の下を歩きましょう。胃がん闘病記としてはあまりお役にたてないかも。

家で過ごそう

 緊急事態宣言に伴い、仕事は全休。一時的に疑似専業主婦となっている。

家で過ごす日々。夫はオフィス一時閉鎖でテレワーク。私は休み、夫は仕事。

夫婦がさして広くもない家でほぼ24時間顔を突き合わせている。ストレスたまるかなと危惧していたが、それほどでもない。自分のことは概ね自分でやるひとなので、助かった。コーヒーも自分で淹れるし(お互い飲みたいときは相手に声をかける)。これが、仕事オンリー身の回りのことは妻任せ(私の世代ではまだまだ多いだろうたぶん)という人だったら、きっと耐えられないだろうと思う。

 夫はリビングのソファで仕事をしていたが、姿勢が低くて疲れるというので、和室に書斎コーナーを臨時に作り、今日から移動した。私の定位置はダイニングテーブルなので、ふすまを閉めればお互いも見えず、気にならない。快適快適。

 ニュースを見れば、政府にも無責任に煽るマスコミの報道にも自粛を無視して勝手なことする人の話題にも腹がたつので、見る時間を減らした。

 ずっとしまい込んでいたホームベーカリーを出してきて、久々にパンを焼いた。

布マスクを自作したが、追加で作る予定だ。

4トラベルの旅記録を書きたいと思いつつ、まだ手がついていない。

十二国記』は7巻で足踏みしている。

パソコンの「お気に入り」を整理した。

台所の丁寧掃除をした。

サボっていたフランス語も再開した。

 

さて、あとは・・・ともかく家で過ごすのだ。

 

#stayhome  #家で過ごそう

はてなは未だにハッシュタグに対応していないのか。遅すぎる!)

 

f:id:mothergoose3634:20200413105012j:plain

浄土ヶ浜の松林で。2019年5月。またいつか旅に行けますように。