空の下を歩く

旅と日常。空の下を歩きましょう。胃がん闘病記としてはあまりお役にたてないかも。

冬の旅 チェコとフィンランド 2 (食事と乾杯編)

 

 1月の旅。プラハには、ベルギーから友人が来てくれて合流。

まずはビールで乾杯。チェコ料理のお店へ。お手頃なお値段でとてもおいしかった。

 

f:id:mothergoose3634:20200222120536j:plain

プラハ旧市街広場近くの料理店 クジャクが目印

f:id:mothergoose3634:20200222120755j:plain

豚の膝肉のロースト ボリュームたっぷり

f:id:mothergoose3634:20200222121145j:plain

切り分けるとこのとおり。とてもやわらかい。

 

 次の日のランチ。

プラハ城に向かうマラーストラナ(城下町地区)のレストランで。

f:id:mothergoose3634:20200222121400j:plain

チェコのグラーシュ。ハンガリーのとは少し違う。

 添えられたパンのようなものはクネドリーキ。茹でたパンのようなものらしい。

グラーシュも大変美味しい。お供の黒ビールがまたうまい。

f:id:mothergoose3634:20200222121637j:plain

チェコ日本大使館の近く。

 

 

f:id:mothergoose3634:20200222130141j:plain

ブドヴァイツェルビール。チェスケー・ブディヨヴィツェの町で。

 3日目。プラハからチェコ鉄道で2時間。チェスケー・ブディヨヴィツェという南ボヘミアの町へ。

アメリカのメーカーが名前を勝手に使ったという、地元のビール。冬季なので醸造所に行けなかったのは残念。米国製の薄いビールよりずっと美味しかった。 

 

f:id:mothergoose3634:20200222131027j:plain

4日目ランチ。またダークビール。昼飲むアルコールはなんて美味しいんだろう。

f:id:mothergoose3634:20200222131145j:plain

グラーシュ。パンに入ったバージョン。

 

f:id:mothergoose3634:20200222131351j:plain

お店はこんな感じ。カレル橋近く、気軽な地元料理店。

f:id:mothergoose3634:20200222131708j:plain

この旅一番のきちんとしたディナー。

 ホテルでは「モーツァルト・ディナー」というイベントがあった。

有名な曲ばかりで、クラシック素人の私でもとても楽しめた。

魔笛』や『ドン・ジョバンニ』などからアリア。寸劇を交えて笑いも誘う。

楽しいひとときだった。

これはとても良いイベントで グランドホテルボヘミア で検索すると出てくる。

席により、8,000円~15,000円くらい。ネット予約できる。

お料理はみな同じで、前菜・メイン・デザートの三品。お飲み物は飲み放題という嬉しさ。もちろん宿泊しなくても参加可能。おすすめです♬

 

f:id:mothergoose3634:20200222132139j:plain

演奏者は当時の衣装。

 プラハはとても良かった。また行きたい。できることなら。

今の日本の置かれた状況は、とてもつらい。どこの国に行っても歓迎はされないだろう。収束するまで、行かないのが正しい判断だと思う。

 

 さて、最後の最後までビールを飲んでヘルシンキに移動するのであった。

f:id:mothergoose3634:20200222132539j:plain

チェコでメジャーなピルスナー・ウルケル。市内で飲み損ねて、空港のカフェでようやくありついた。

グランドホテルボヘミア (のだめカンタービレの映画のロケ地にもなったそうだ)

 https://www.booking.com/hotel/cz/grandhotelbohemia.ja.html

 

 ★4travel でも同様旅行記を書いています。写真記事がダブります。悪しからず。