空の下を歩く

旅と日常。空の下を歩きましょう。胃がん闘病記としてはあまりお役にたてないかも。

冬の旅 チェコとフィンランド 1

 お正月が明けてすぐ、旅をしてきた。

真冬のチェコフィンランド。目的は在欧の友人に会うこと、そして街歩き、

美味しいものを食べて飲むこと。

どういう縁なのか、ここ数年、続けてヨーロッパに旅する機会に恵まれた。

今の世界の状況を考えると、ほとんど際どいタイミングだったように思う。

それを考えてもなんだか夢のようだった8日間であった。

夢が記憶から消えないうちに少しずつ書くことにしよう。

f:id:mothergoose3634:20200201123430j:plain

ブルタヴァ川とカレル橋 遠くにプラハ

 団体のツアーではなく、エアとホテルだけのパックを旅行代理店にお願いした。

いつもだったら、自分で格安航空券を探し、Booking.com でホテル探しをするのだが、今回は座席のちょっとしたグレードアップが安くできるということで、代理店任せとしたのだった。(ちょっとした=プレエコとかビジネスでなく、少々足元の広いエコノミーコンフォートという楽な席) これは正解だった。ホテルを旧市街付近に変更するとかわがままも聞いてもらえた。大手ではないが、きちんとこちらのリクエストを聞いて、素早く回答がくるのがよかった。

 大枠だけを代理店に任せ、あとは自由な旅である。チェコ鉄道に乗り、プラハから別の街へ日帰り旅をしたが、そのチケットもネットで予約した。チェコ語はもちろんわからないが、チェコ鉄道は英語で予約できる。(手数料がかかるが、Rail Europe というサイトなら、日本語で予約できる)

 イベントも予約できたし、手作りの旅は楽しい。いろいろ調べて準備するその過程も旅の一部のような気がして、私はとても好きだ。

f:id:mothergoose3634:20200209125901j:plain

プラハ旧市街広場にある 天文時計

 ★お世話になったサイト

 ★旅行会社 

https://www.travelwith.jp/