空の下を歩く

旅と日常。空の下を歩きましょう。胃がん闘病記としてはあまりお役にたてないかも。

盗まないで

パソコン内の旅の写真を整理したり、主に旅行記を書いている4travelの記事をチェックしたり、Instagramに写真をアップしたりしていたのです。

ふと調べたい事柄があって、単語を2個入れてgoogleで検索。するとすぐに検索結果が出てきたのですが…そのうちのいくつかの記事を読んでいると、あら?これ、どこかで読んだ…っていうか直前に読んだ別の旅情報サイトに書いてあったことじゃない?

本当にそのまま拝借したようでした。あるブログの中で某社が書いている記事、その文章も写真も、別のふたつのサイトからもってきたものだったのです。書かれた日付を信用できるとすると元記事の方が古いですから、これは拝借というか明らかな盗用でしょう。どこにも、参考記事は○○です、との断りもありませんでしたし。

通報しようにも、元記事の運営サイトには著作権にかかわる問題は「本人から」のみ報告を受け付けると明記してあります。第三者にはどうしようもないのです。

 最近はブログや旅行記、cookpadの記事でも、写真に自分の名前を入れてあるのを目にするようになりました。私は画像処理の詳しいことは苦手なのですが、どうやらウォーターマークと言うものを入れるらしい。で、見よう見まねでやってみました。

 

 ・・・こんな感じ?

ううむ、いちいち入れるのは面倒ですが…でも、自分の思い出の詰まった写真、勝手に知らないどこかで使われるのはいやですよね。

こういうこと、すっきりとわかりやすく対策ができないものでしょうか。