空の下を歩く

旅と日常。空の下を歩きましょう。胃がん闘病記としてはあまりお役にたてないかも。

『きのう何食べた?』

 お分かりの方はすぐお分かりでしょうが、よしながふみさんのマンガです。

少し前の作品なので、いまさらながらなのですが現在進行形で読んでおります。

ふふふ、面白い!kindleで全巻大人買いしてしまったので、今日一日たっぷり楽しめます♪♪

 

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

 

前回の記事に書いた「萩尾望都 SF原画展」の販売コーナーで、こんな本を見つけてしまったのです。

 

愛するあなた 恋するわたし: 萩尾望都 対談集 2000年代編

愛するあなた 恋するわたし: 萩尾望都 対談集 2000年代編

 

 萩尾望都先生の対談集は、対談の行われた年代別に4冊出ていて、その中でも目に飛び込んできたのがこの一冊でした。え、大和和紀? え、清水玲子? え、恩田陸?・・・うわあ、もう買うしかないでしょ、これ。ということで即購入。まあ、一番初めに惹かれたのは大和和紀先生との対談なんですけどね(その年代ですから)。清水玲子先生との美少年対談も面白かったなあ。大御所の漫画家さんが話しているというより、ふつうのマンガファンが好きな美少年キャラクタについておしゃべりしているみたいで。

 よしながふみ先生も対談のお相手のおひとりでした。よしなが先生と言えばBLも書いてらっしゃるのですが、私は現代のBLはちょっと苦手なので、(でも『トーマの心臓』も『ロンド・カプリチオーソ』も『イブの息子たち』も『摩利と新吾』も好きですが。いや、BLではないか??)『大奥』しか読んだことがありませんでした。『大奥』はすごいドラマだし、面白いし、絵もとてもきれいだし、好きな作品ではあるのですが、少々重い。読んでいてつらくなったりする。でも、表題の『きのう何食べた?』は、青年誌に連載されていたせいか、楽しく読めてとても面白い。おまけに毎回一食分のそろった献立のレシピが登場するので、あとからノートにまとめちゃおうかしら、なんて考えてもいるのでした。

 

 私は自分のプロフィールには「趣味は読書と旅」などと書くことがあるのですが、本当に「本の虫」だったのは3歳くらいから小学校低学年まで。本さえ与えておけばおとなしい子だったそうです。しかし、小学3年生くらいにマンガと出会ってしまって、嗜好は斜め方向へ。アーサー・ランサムとかメアリ・トラヴァースとか欧米の児童文学は結構読みましたが、いわゆる日本の「名作」と言われるもの、漱石とか鴎外とか太宰とかには手を出さず、マンガと少女小説(1960年代とか70年代にはそういうジャンルがあったのです)ばかり読んでいたようです。(などと少々あいまいに書くのはいわゆる「読書家」の皆さんの前で本について語るのは、やや肩身が狭いからなのです)

三つ子の魂百まで、いまだに少女漫画からは離れられず、いや正確にはまた戻ってきて最近とみに読む量が増えております。昔の作品も絶版になっていてもkindleで読めるものもあるし。体調崩して家にいるようになってから、いったいいくらamazonにつぎ込んだことやら・・・(オットには内緒です、はは)。ちなみに今年の大収穫は、樹なつみ先生と岩本ナオ先生の作品です。一時期、ほとんどマンガを読まなかった頃に、こんなに面白い作品が!と非常に嬉しかった。『花咲ける青少年』も『八雲立つ』も良かったなあ。

 

 話が戻りますが、萩尾望都先生の対談集は年代別にこちらです。それぞれテーマや対談のお相手の分野が違っていて興味深いです。

 

マンガのあなた SFのわたし 萩尾望都・対談集 1970年代編

マンガのあなた SFのわたし 萩尾望都・対談集 1970年代編

 

  手塚先生ですよ、水野英子先生ですよ、石ノ森章太郎先生ですよ!すごくないですか?そのほかの方もそうそうたるメンバーですが。

 

 

コトバのあなた   マンガのわたし   萩尾望都・対談集   1980年代編
 

  こちらは、光瀬龍先生とか野田秀樹さんと、なんと吉本隆明さんまで(ばななさんのパパですね)

 

 

 当然ながら、ぐっと現代に近づきますね。巌谷國士先生まで入っていて驚き。

 

2000年代編の『愛するあなた、恋するわたし』は2000年代に入ってからの対談をまとめて2014年に出版されています。次の2010年代のものが待ち遠しいです。ぜひ、出していただきたいものです。

 

  実は二日間ほど大熱を出し、病院に行ったら胆石の可能性あり、と言われ大いに落ち込んでいたのでした。石はとても小さいかすでに流れたかで超音波検査でも見えなかったのですが、あまりの苦しさに月末の旅行は断念か、と泣きました。そこを救ってくれたのが、マンガだったわけです。熱も下がったし、元気も戻りつつあるし、もしかしたら行けるのでは?来週の検査まで、おとなしく待つことにします。だめだったら・・・その時はその時、元気になったら絶対行くぞ!

追記:『きのう何食べた?』ではジルベールがツボでした(笑)