空の下を歩く

旅と日常。空の下を歩きましょう。胃がん闘病記としてはあまりお役にたてないかも。

夏休み (2. 会津若松)

 夏休み2日目。(思い出して書いてます。リアルタイムではありませんのです)

郡山からお墓参り先の会津若松へ。

毎年行ってるので感動がなく、あまり新しい写真がありません・・・

 

JR会津若松駅

昔懐かしい蒸気機関車「SLばんえつ物語号」の始発駅です。

新潟駅と結んでいます。一度乗ってみたいものです。

www.jrniigata.co.jp

 

 

ボク、前に登場しましたよね・・・(^^;

 

せっかくだから喜多方ラーメンをお昼にしようとお店探し。

本場の喜多方市は隣町ですが、今回は時間がないので会津若松市内で。

坂新

食べログ坂新

喜多方ラーメンの有名店「坂内食堂」の息子さんが開いたというお店。

お店はきれいな感じで、スタッフさんも感じよし。

 

 

ネギラーメン。私の体調のせいか、お味は普通に感じました。

チャーシュー麺を食べた夫は「これこれ、喜多方ラーメンらしい」との感想。

美味しかったそうです。

 

 会津に行ったら、是非漆器屋さんを覗いてみてください。

高級なものから普段使いのものまで会津塗はバラエティ豊富です。

個人的におすすめのお店はこちらです。

f:id:mothergoose3634:20170817233643j:plain

suzuzen.com

 

せっかくだから会津のお城を。鶴ヶ城です。(2015年撮影)

f:id:mothergoose3634:20170817233510j:plain

 

 

会津は酒どころでもあります。

写真は名倉山酒造さん。見学させていただきました。(2015年)

f:id:mothergoose3634:20170817234739j:plain

名倉山酒造のホームページはこちらです

http://www.nagurayama.jp/

 

会津を訪れたら、お城を見学、レトロな街並みを歩き、酒蔵めぐり。お宿は東山温泉がおすすめ。ぜひ一度お越しくださいませ。

 

夏休み日記が、観光案内になりました。

今回は酒蔵にも温泉にも立ち寄らず、お墓参りのあとはさっさと仙台に移動しました。