空の下を歩く

旅と日常。空の下を歩きましょう。胃がん闘病記としてはあまりお役にたてないかも。

旅の記憶 2015 高雄

 時間がぽっかりと空いてしまった。いろいろ考えるとどこまでも落ち込みそうなので、旅のことなど考えている。

いっそ退職して出かけようかと、格安航空券を調べたりホテルを検索したり旅ブログで情報を入れたり、もはや脳内旅行スタンバイである。(ツアーでなく個人旅行が好きなので)

さあ、どこへ行きましょうね?

ヨーロッパは予算的に厳しいから、やっぱり台湾かな。台北もいいけど、高雄と台南にまた行きたいな。前回は暑さに負けて思うように歩けなかったから。

 

 

写真は旅の記憶から。2015年冬の高雄の旅。

地下鉄 KRT(高雄捷運)美麗島駅。美しい駅として有名。

 

 

瑞豊夜市。

高雄では六合観光夜市の方が有名だけれど、こちらはローカル感満載でかえって楽しかった。

www.taipeinavi.com

 

宿泊したホテルのロビーの飾り。旧正月間近だったので、おめでたい赤と金色で。

ひつじ年の羊がかわいい。

 

 

駁二藝術特区。

港町高雄の旧倉庫街をアートの基地にリノベーション。

広々としたところに見ごたえのある作品がたくさん。お洒落なカフェも。

 

www.taipeinavi.com

 

 

 

KRT西子湾駅 近くからフェリーに乗り、旗津の半島へ。

ほんの10分くらいの旅だけど、風がとても気持ちいい。

 

フェリーを降りると、海鮮のお店がたくさん。

好きなものを選ぶとお好みで料理してくれます。

 

 

旗津からまた高雄に戻り、定番観光地へ。

龍虎塔。龍の口から入って虎の口から出ると善人になれるとか。

 

http://4travel.jp/travelogue/11051310

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 さて。善人になれたかどうかあやしいが。

 旅はいいなあ。時間とお金があればすぐにでも行きたい。

などと、何をのんきに考えているのか、お気楽だなあと我ながらあきれている。

明らかな現実逃避。でも、今は動きようがないし。

今の会社に必要とされないなら、いっそ退職して「時間」を得るのもいいかもしれない。何かの形で働かなくては、先々苦しいことは明白だけど。

仕事以外でも懸案事項は山積み。母のこととか。そのほかとか。

当面は脳内旅行で。旅の記憶を探りながら。

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村