空の下を歩く

旅と日常。空の下を歩きましょう。胃がん闘病記としてはあまりお役にたてないかも。

入院13日目

 本日は入院して13日目。外は明るい土曜日。

手術は無事完了して、元気でおります。

経過順調、本当なら今日あたりめでたく退院!のはずが・・・(´・ω・`)

手術の合併症で肺動脈に血栓が見つかり、点滴治療のためもうしばらく病院にとどまることなりました。がんの手術そのものはうまくいったようで、見える範囲のリンパ節にも転移はみつからず良かった良かったなのでしたが。

 まさか入院中にブログ更新とは。個室なので、念のためパソコンを持ち込んだのだけど役に立ってしまった。これから少しずつ、日付をさかのぼって書いていくことにします。

 

 今日は午前中に主治医の先生から、術後の経過と結果、血栓についての説明。夫とともに聞く。大変丁寧に説明してくださって、よくわかり、あきらめもついた。(なんといっても、もう退院間近と聞かされていたから、昨日おとといはものすごく落ち込んでいたのだ・・・)

 夫が帰ったあと、シャワーしてすっきり。きもちもようやく落ち着いた。

 午後はデクスターの『ジェリコ街の女』読了。久しぶりに文庫をきちんと読んだ。最近はkindleばかりだったけれど、やっぱり紙の本の方が、目には楽かな。

夫が小学生の孫ちゃんからの手紙を持ってきてくれた。嬉しい (^^♪

 

 食事は、全粥と野菜の煮物、魚の煮つけなど、基本的に和食中心。たまにクリームシチューなど洋風なものが出る。それにおやつが添えられて、一日6食。おやつは昨日あたりからビスコやおせんべいが出るようになったので嬉しい。食事で出される量は手術前の半分くらい。胃が3分の1になってしまったのだから、当然だね。

食べたい!という気持ちが戻ってきたから、これからますます回復していくのではないかしら。調子に乗って食べ過ぎないようにしないと。

  今朝体重を測ったら、術前より2キロしか減っていなかった。これからまた徐々に減っていくのかな。いい加減太り過ぎなので減らさなくてはいけないところなのでちょうどいいけれど。適正体重で健康になっていきたいものです。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ

にほんブログ村


にほんブログ村