空の下を歩く

旅と日常。空の下を歩きましょう。胃がん闘病記としてはあまりお役にたてないかも。

確定申告は簡単だった

パソコンにほとんど向かわないまま、3月を迎えてしまった。 忙しかった。さすがにフルタイムで仕事を始めると、夜はなかなか時間がとれない。家事して、夫と晩酌して、撮りだめした旅番組かサスペンスドラマを見て、お風呂に入ればもう零時過ぎ、という毎日…

松もとれましたが

松飾りもとれましたが、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 年賀欠礼のはがきは出したものの、亡母はクリスチャンだったので仏式の「喪中」というものには当たらないのではないかと思い、ご挨拶は妥当だということにさせてくださいm(__)m ま…

ケルンの旅

旅の日々はあっと言う間に過去になり、寂しいものだ。今になれば、まるで夢の日々のようだ。記憶がすっかり薄れないうちに(遅ればせながら)書こうと思う。 9月28日から9月30日 フランクフルトからDB(ドイツ鉄道)に乗ってケルンへ移動。ライン川沿…

仕事再開

まず初めにお詫びです。 各記事の下部にある「ブックマーク欄」知識がなく、今までまったく見ることがありませんでした。セネシオ様にご指摘いただいて、ようやくわかりました。 今までコメントや書き込みをいただいたみなさま、すっかりスルーで申し訳あり…

実家を片付ける

母が亡くなって3か月余り。先日、母の遺したものの片付けに実家に行ってきた。 「すごいよ!」と妹から事前のメール。もちろんわかってはいたけれど。 母の名誉のために言えば、いわゆる「汚部屋」とかそんなものでは決してない。ただ、ものが多いのだ。お…

フランクフルトの旅

長い旅を終えてからもうすぐ一か月。あっという間。 旅は麻薬のようで、またすぐ行きたくなる。時間だけはたっぷりあるので、「今しかないからまた行きたい」と夫に言ったら「だめ」と言われた。当たり前だ。家計に予算がありませぬ・・・(´・ω・`) 宝くじ当…

盗まないで

パソコン内の旅の写真を整理したり、主に旅行記を書いている4travelの記事をチェックしたり、Instagramに写真をアップしたりしていたのです。 ふと調べたい事柄があって、単語を2個入れてgoogleで検索。するとすぐに検索結果が出てきたのですが…そのうちの…

時差ぼけ

月曜日朝に帰宅して以来、時差との闘いは厳しいものでした。・・・とはいえ、無職の身、お仕事や子育てで頑張らざるを得ない方とはくらべものにならないのですが(;'∀') 火曜日は病院の予約があったので、無理やり早起き。水曜日は午前中に荷物が届く予定だっ…

家に帰って

本日無事帰宅。 十二泊十四日の人生最長(今のところ!)の旅でした。楽しかった!疲れた! 感じること思うこと盛りだくさんの旅でした。 生きててよかった、と思いました。 詳細は追って。 フランクフルト レーマー広場

旅立ち

高熱を出したり、胆石を疑われたり、どうなることかと思いましたが、なんとか出発です。 ほぼ2週間、半分ひとり旅、半分はふたり旅。 どうなることやら、トラブルも楽しみつつ行ってきたいと思います。 実は、家から駅まで歩く道で足首をひねってしまった………

『きのう何食べた?』

お分かりの方はすぐお分かりでしょうが、よしながふみさんのマンガです。 少し前の作品なので、いまさらながらなのですが現在進行形で読んでおります。 ふふふ、面白い!kindleで全巻大人買いしてしまったので、今日一日たっぷり楽しめます♪♪ きのう何食べた…

リセット

正式に退職が決まったわけだが、さて、これから何しよう。 月末には旅に出ることが決まっているけれど、帰ってきたそのあとは? 友達が多い方でもないし、子どもたちは元気にやってくれていればいいなあ、と思っているから、ばあばとして何も行事がないとこ…

術後3か月の食生活(体重減少)

久しぶりに胃がん関連のことなど。術後三か月を過ぎ、時々の胸やけに悩みながらもおおむね順調。突然胃液、腸液がこみ上げてきて喉を焼けるような感じが走る、というのは数回経験しましたが、今はほとんどなし。現在飲んでいる薬のせいか、軽い胸やけ程度で…

胃がん手術後 旅に出る

旅の準備をしています。 今年初め胃がんの診断を受けいろいろ諦めていたのですが、術後の結果も良好(食べられないけど)、仕事も退職が正式に決まり時間がたっぷりできたので、(さらに言うと母を送って今後の予定がたてられるようになったので…)、旅にで…

日常復活

夫の長い夏休みが終わり、「疲れた…」と言いながら出勤していきました。休み終わって疲れてるって、まあ長距離移動はあったけど、子どもたちが遊びに来たわけでもなく、墓参終わったあとはずっと何もしない(テレビのミステリの録画と甲子園の…)数日間だっ…

夏休み (4. 宇都宮・益子)

宇都宮に一泊して、今日は帰る日。ずっと雨降り。 ホテル近くに、こんな建物を発見。見事な石造り。ステンドグラスも美しい。 カトリック松が峰教会。 www2.ucatv.ne.jp 栃木県宇都宮市にあるキリスト教(カトリック)の教会およびその聖堂。大谷石建築とし…

夏休み (3.松島)

仙台です。前日夜、息子夫婦とホテルで合流。 東二番丁の居酒屋でおいしい海鮮、牛タンなどたっぷり堪能。夫と息子たちは日本酒も楽しみました。「綿屋」「伯楽星」「一ノ蔵」などなど。(私は日本酒が得意でないので…) 翌日は朝から葛岡の墓地に行ってお墓…

夏休み (2. 会津若松)

夏休み2日目。(思い出して書いてます。リアルタイムではありませんのです) 郡山からお墓参り先の会津若松へ。 毎年行ってるので感動がなく、あまり新しい写真がありません・・・ JR会津若松駅。 昔懐かしい蒸気機関車「SLばんえつ物語号」の始発駅です。 …

夏休み (1.郡山)

夏休みです。恒例のお墓参りに福島・仙台方面に行きました。 (先日亡くなった実母はクリスチャンですので、お盆は無関係です) と言っても、夫の実家はとうになく両親と先祖のお墓があるだけなので、ホテルに泊まって半分旅行のようなものです。 千葉から東…

お盆

お盆の墓参りに福島・仙台方面に来ています。 今朝は仙台。雨降りで少し肌寒い。今年初めて一緒にお墓参りする嫁ちゃんを松島にも連れて行きたいんだけど、あいにくのお天気。晴れてこないかなあ。 写真は会津若松駅前のあかべえくん。しゃべります(^^) 会津…

CTはもういやだ

手術後もうすぐ3か月。今日は検査の日。血液検査とCTスキャンを受けてきた。 私の胃がんはステージ1Aで、手術ですっかり切除し、リンパ節等への転移もなくがんそのものは経過順調である。だが、入院中に肺動脈血栓ができたのと、膵液漏で退院後に発熱した…

これからどうする

ずっと時間がほしかった。毎朝5時半に起きて、夫より早く家を出る。 都内まで片道90分の通勤。9時間拘束8時間実働の職場だったから、帰宅するのは残業なしで最速18時半過ぎ。我ながらよく続いたと思う。病気をして手術をして、もはや以前のような勤務…

母を送って 続き

母は膵臓がんだった。ちょうど3年前に診断を受け、膵頭十二指腸切除術の手術を受けた。81歳だった。膵臓がんは、がんを扱った本を見ると「予後が(きわめて)悪い」と書いてあることが多い。発見されにくいため、見つかった時には既に進行していることが…

母を送って

母を送って一週間。 葬儀の前後はやることが山積み。 昨日今日は、妹とふたり、あちらこちらの銀行を回って残高証明書の発行手続きに。 まだまだやることがたくさんあるけれど、ひとまず家に戻ってきた。 21日に緊急搬送の連絡を受けて以来2週間。あっと…

実家へ

金曜日、母が救急搬送されたと妹から連絡。 末期癌で自宅療養中である。 新幹線で急ぎ実家へ。 金曜日には、まだ時々意識がしっかりしている時間もあったが、 今日個室に移された。 今日はまた新幹線で自宅に戻り、長期態勢を整えてまた実家へ。 今夜は妹が…

台南の旅

脳内旅行。今いちばん行きたいのは、台湾の台南。 一昨年、生まれて初めてのひとり旅をしたところである。 台北も楽しいけれど、台南は古い町だけあって独特の魅力があった。 行きたいところをたくさんピックアップして臨んだのに、6月の台南は予想よりはる…

旅の記憶 2015 高雄

時間がぽっかりと空いてしまった。いろいろ考えるとどこまでも落ち込みそうなので、旅のことなど考えている。 いっそ退職して出かけようかと、格安航空券を調べたりホテルを検索したり旅ブログで情報を入れたり、もはや脳内旅行スタンバイである。(ツアーで…

先行きは

暑中お見舞い申し上げます。もう、ほんとに暑いですね(;´・ω・) 熱中症にはじゅうぶんお気をつけください。 せめて涼し気な写真をどうぞ。 #kaohsiung さて。 昨日、また総務の担当者から電話がかかってきた。一昨日の説明の不足分と、私の認識を再確認。 何度…

甘かった

今日は本社から呼び出しを受けて、出かけてきました。 中小企業なので「人事課」というものはなく、総務部が人事関係も行っているので、その担当者と今後のことを相談するために行ってきたのでした。 現在の直属の上司からは、今日ほぼ決まるだろう、との話…

社会復帰カウントダウン

退院後5週間と1日 先週、会社に電話をして復帰日を決めました。7月中旬過ぎに復帰する予定。いや、決定。 わが社には休職期間の特別なルールもなく、ありがたいことなのですが、このまま家でのんびり(=だらだら)していたら、いつまでも復帰できないま…